うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

数日でギブアップ

入社後数日で不眠、食欲不振とぶり返してしまい退職しました。 社会復帰ならず…… 一度働いてしまったから傷病手当金も申請出来ないし今後どうしようか悩んでいます 今後の就職のために資格取りたいし職業訓練とか気になってるんですけど、失業保険の受給延長…

社会復帰予定です

休職ニートになってから1年経ちましたが正社員で内定が決まった為、復帰予定です。 めちゃくちゃ不安です。 ちゃんと働けるか体力続くかまた鬱がひどくならないか… 面接受けたときは元気だったんですが内定後にめちゃくちゃ不安で3日ほど寝込んでご飯もお腹…

最近のおやつ

最近のおやつの黒糖飴です 白い砂糖は体を疲れさせてしまうそうで、黒糖はミネラルも多く栄養補給にもなるし良いよと言われたので買ってみました。 昔、黒糖苦手だったのですが久々に食すと大丈夫でした。 久々すぎてブログの書き方忘れました

退職後継続して傷病手当金の申請をする方法

何度か話してる傷病手当金ですが、今はまだ通院中で気持ちも波がある為、申請中です。 退職日に出勤してしまうと継続申請出来ないのでお気をつけ下さい。 申請書はそれまで同様にけんぽのホームページからダウンロードして印刷したものを使います。 退職前と…

国民年金の納付免除が通りました!!!

7月入って手続きして長かった〜 国民年金の納付免除の申請に通りました。 今年の7月〜来年の6月末までです。 それまでには仕事始められてたらいいね…わたし… でも市民税は免れられないんだよな… そこまで今までの年収が高いわけではないのでめちゃくちゃ高額…

うつ病無職の1日のスケジュール

9時半〜10時起床(遅い) ↓ 朝食(その辺にあるもの適当に) ↓ アプリゲーム体力消費 ↓ YouTube見ながら運動(20〜30分) (調子悪い日はしない) ↓ 掃除 掃除機(面倒な日はクイックルワイパー)、トイレ掃除とか ↓ 13時頃 昼食(その辺にあるもの) ↓ 自由時間 (ア…

line占いにハマって抜け出せない

朝が起きれません 9時過ぎとかにしか起きれなくて、早めに就寝してもだめだ そして自己嫌悪ループにハマってます :(´◦ω◦`): あと、最近line占いをめちゃめちゃしてしまっています 不安なことを吐き出す場所が欲しいんだと思います あと、自分の思う答えが欲…

診察日(もう何回目分からん)

薬を減らして体調崩した件を正直に話しました。 「まぁ、2錠のものを1錠にするのは正しい減らし方だけど、タイミングは今じゃないね」 仰る通りです。 前々から「薬を減らすのは難しい?」と聞いていたので説明してくれましたが、治ったかなと思ってから半年…

薬の離脱症状体験

一個前に書いている通り、一回派遣に登録して働こうと思ったんですよ。 それで、最近調子良いし薬を飲まなくても大丈夫だったら自信持って働ける気がする!と何故か思ったわけです。 (因みに前の診察の時に薬減らせないかと言ったらまだ早いねって話をされ…

派遣に登録して見学前日にドタキャンした話

うつになって休職→退職したので、自分で仕事探して「前の仕事なんで辞めたの?」とか言われたらしんどいのでちょっと派遣会社に登録してみたんですよ。 名前出しませんがCMしてる大手のところです。 でもこの派遣会社の名前ぐぐるとめちゃくちゃ口コミ悪いし…

ジェミーナ服用辞めました

副作用が辛くて1シート終わる少し前にやめてしまいました。 個人的に嘔吐恐怖症があるので、吐き気の副作用が強いのがつらくてつらくて… 吐き気の止めもらってたけど、そこまでして飲むもの??って思いやめました。 やめて2日間は不正出血?っぽい感じで3日…

ジェミーナ服用10日目

前回の記事に書いた通り、最初私めちゃくちゃ吐き気が酷くて続けられないかも…と思いましたが10日経過しました。 特に3〜6日目が酷くて、ピルのせいなのか、お盆休みに普段いない父が4日間ずっと家にいて気を使いすぎたせいかは分かりませんが… 無理!と思っ…

ピル(ジェミーナ)飲み始めました

タイトルの通りです。 私、PMSとか生理痛が酷く、血の量も多くて血の塊みたいなのがすごいんですよ。 しかも年々ひどくなってて しんどいので婦人科へ行き、処方して貰いました。 私が飲んでるジェミーナは保険適用のものでジェネリックです。 低用量の中で…

12回目の診察とコロナのメディアの扱いへの不満

経過観察的な感じでいつも前回話したことに対して「〇〇はどう?」と聞いてくれます。 このときは比較的調子もよく気分も良かったのでいい気がすると答えました。 薬は夕食後メイラックス1錠と寝る前にミルタザピン2錠は変わらず。 薬飲まなくて良くなるのは…

生理前だからなのか鬱なのか気圧か

数日間、すこぶる調子が悪いです( T_T ) 特に午前中は吐き気とか気持ち悪さがあって…… 時間が経つと少しずつマシになるんですが 3日前くらいは1日ほぼ寝てたし、昨日一昨日は昼寝したら少しスッキリした感じにはなりましたが… 今日はちょっと午前中元職場に…

ひたすら眠い

昨日今日と雨が酷いせいかずっと眠いのです。 今日はまだ起きてますが、昨日は活動時間が5時間ほどしかなかった気がします。 後は寝てました………… あまりに眠いと心配になるのですが雨のせいだと思ってあまり自分を責めないようにはしたいと思います。 そして…

11回目の診断

この日は特に何もなかった気がします。 そのまま薬も継続で〜って感じでしたね。 あまり覚えてません。 この日から自立支援医療が適用で安くなったことだけ覚えてます。 (最近の記憶なのに曖昧) 「昼間眠くなったりは?」 、と聞かれますが薬のせいなのか…

自立支援医療の申請と負担額

風邪などで単発で病院に行くのと違い、うつなどの精神疾患は長期で病院に行かないといけません…。 薬もジェネリックは少ないので毎回それなりの金額になってしまったり……… しかも、なかなか働けない方や日数出れないという方もいると思います。 そういうとき…

国民年金の猶予申請

離職票が届いたので、無職の為納付が難しいので年金事務所へ行ってきました。 この申請は 免除と猶予、全額でなく1/2など…種類があります。 免除の場合は 世帯主、自分、配偶者 の全体の収入で見る為、私のように実家暮らしで世帯主である父がまだ現役でバリ…

不平等極まりない

平等なんてないし、 悪いことをしたら返ってくるなんてのもないと思ってます。 神様がいるなら本当に酷いなって思うし。 青春と言われる学生時代は信頼出来る友達もおらず毎日苦痛で何が青春だと思ってましたし、 何しても楽しい、と言われた20代前半も色ん…

姉のことを下に見てたのに気付けば逆転してました。

昨日は妹の話でしたが今日は姉の話をちょっと書きます。 姉は小学生のときから少し周りと比べて浮いてる人でした。 からかわれてもそれに気付かないタイプだったので、良いのか悪いのか…。 それでもまぁ、普通に生活をしてたのですが 私が中学3年生で姉が高…

消えない昔の後悔とか

前にちょろっと書いた妹の話です。 私は三姉妹の真ん中なのですが、姉とは2つ違いで妹とは7つ離れています。 その為、姉とは昔からよく遊んでいましたし、世代的にも一緒なので学校の話も通じやすいのですが妹は離れすぎてて、生まれたすぐは嬉しくて可愛く…

10回目の診療と最近の後悔話も

この日からレクサプロがなくなりました!!! 夕食後にメイラックス、寝る前にミルタザピンのみです。 薬が減ると嬉しくなりますね。 そしてこのあたりで職場に退職の話もしました。 正直車のローンもあるし日々の生活費もいるので今後、というか今も不安は…

9回目の診療

レクサプロからミルタザピンに切り替えが始まって二週間です。 この日からレクレプロとメイラックスは夕食後に1錠でミルタザピンを寝る前に2錠になりました。 2錠にして最初の数日は何故か凄い朝早くに目が覚めて覚醒してました。 一週間もせずにまた朝起き…

フルバの好きなセリフ

フルバことフルーツバスケットとい高屋奈月先生の漫画が小学?中学?生の頃から好きでした。 昨日読んだ本や漫画の中にもフルバが入っているのですが、読み返した時期が弱りまくりの時期だった為、脱水症状になるかと思うほどボロボロ泣きながら読んだんです…

愛沢えみりさんの「前を向く力」に鬱ピークの時に助けられた話

ちょいちょい書いてますが、うつがピークのときはお出かけとかは絶対にしたくないマンになってて、お散歩したり草むしりしたりしてました。 あと他にしてたことですが、 6月末で退職しましたが、職場に昔うつになったことがある(しかも今は薬局担当で登録販…

抗うつ剤や安定剤を服用中の生理痛

私は生理痛がすごいひどいんですが、 立っていられない、転んでても痛いから寝れもしない 股が裂けそう(伝わってくれ) 頭痛い、眠い、お腹痛い、気持ち悪い って感じで伝わって欲しいんですけど しかも学生の時よりひどくなってる気がします… 最近は血の量が…

この前騒いだ傷病手当金のその後

6月7日に郵送で出して、6月22日に申請されてない!!と騒ぎ(当ブログ内で)やっとこさ7月3日に健保からはがきが届いて振り込まれました。 あ〜〜良かった 時間かかりましたね、何でや… でもまだ6月1日から6月末までの最後の退職までの分が会社に申請して貰わ…

退職後、手続きが済んでいないけど病院に行かないといけないとき

元々役所の人って苦手ですが、今回6月末に仕事を辞めてちょっとすぐに病院に行かないといけなくなり、早く国民健康保険に入らないと保険証がないので7月に入ってすぐに年金事務所に相談しに行ったんですが、対応が雑で冷たくて悲しかったです。 お役所の方で…

安定剤など精神科の薬の依存性の話

初診のときに、診断書を書いて貰い、薬を出すという話になり昔から親に言われてた事を聞いてみました。 「親が、精神科の薬は飲みだすとやめれなくなるし一生頼らないといけなくなると言うのですが…」 「ご両親どちらか今日一緒に来てる?」 「いえ」(来てな…