うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

退職後継続して傷病手当金の申請をする方法

 

何度か話してる傷病手当金ですが、今はまだ通院中で気持ちも波がある為、申請中です。

 

退職日に出勤してしまうと継続申請出来ないのでお気をつけ下さい。

 

申請書はそれまで同様にけんぽのホームページからダウンロードして印刷したものを使います。

退職前と変わった点は

・事業主記入用を未記入で提出

・自分で送る

くらいです。

 

ちなみに被保険者の記入用の記号番号は、退職前の社会保険のときの健康保険証に書いてあった記号番号を引き続き記入します。

 

f:id:ank06panda:20200924112800j:image

封筒の表に貼ろうと思い、私は自分で「傷病手当金申請書在中」の印を作りました。


f:id:ank06panda:20200924112807j:image

宛名は書くのが苦手なのでどうしようかと思ったらけんぽのホームページから凄く便利なものをダウンロード出来た為、活用させて頂いてます。


f:id:ank06panda:20200924112804j:image

行 は 二重線で消して御中に

 

それて送ると2週間後くらいに通知のはがきが届きます。

自分で申請するのはまだ2回してしておらず、毎回通知が来るまで不安ですが今の所問題はありません。

 

病院でお金もかかるのに働けない方で申請出来る方はこの制度を利用したほうがいいと思います。

 

もし参考になれば嬉しいです。