うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

退職後、手続きが済んでいないけど病院に行かないといけないとき

元々役所の人って苦手ですが、今回6月末に仕事を辞めてちょっとすぐに病院に行かないといけなくなり、早く国民健康保険に入らないと保険証がないので7月に入ってすぐに年金事務所に相談しに行ったんですが、対応が雑で冷たくて悲しかったです。

 

お役所の方で一括りにして偏見持ってはダメと思いますが、優しくしてくださーーーーーーい!!!!!

 

年金事務所の方に「会社が脱退手続きをしてるか調べられるから、してたら資格喪失の手続きがここで出来るけど今見たらまだされてないから出来ない」と言われて門前払いでした(笑)

 

いや、他に何か方法ないんかい!!

 

 

一応会社の事務の課長とは今も連絡を取っていて元々離職票源泉徴収票出来たら郵送するね、と教えてくれてたのですが間に合わず…

 

そして家族経営の中小企業だったのもあり、昔は全て会社で事務の方が手続きをしてくれていましたが、色々問題多発したりした関係で外部の社労士さんに仲介してもらって間違いが無いよう手続きしてもらうようになっていたのですぐに手続きというのも頼めず会社では状況が分からないと言われました。

 

 

そして調べてこんなものを発見!!!

 

f:id:ank06panda:20200705193453j:image

 

住んでいる市とかのホームページでダウンロードして印刷出来るかと思いますが、

健康保険等加入期間証明願書というものですね。

これを自分と会社に記入して貰って年金事務所へ提出したら会社から正式な書類が来る前に資格喪失の手続きをしてもらえて国保と年金の手続きが早く出来ます!

 

会社の社長にメールを前日していたのですが、返事がなく(電話しろよって言わないで下さい)、まぁいっかーと思いそのまま片道1時間かけて会社へ行ったら急遽何故か日程が変更になり社長が不在だと言われました。

ちーん

 

課長とどうしよっかーと話し、会長の名前で届けは出してるから会長が今日いるから名前は書いてもらえるけど届けに使う印鑑が社長じゃないと持ってないんよー

郵送じゃ間に合わんよねー

みたいな会話をだらだらしながら…

 

私がfaxでうちに送ってもらうのじゃダメですか!?と聞いたらこういう大事な書類は原紙やねって一括

 

遠いけど明日取りに行きます、ということで解決しました。

そして又片道1時間かけて帰り、次の日往復2時間かけて1枚の紙を取りに行きました。

 

 

本当に職場は近い方がいい、そう痛感しました。

 

明日早起きして市役所行って病院に行かなければなりません。

頑張ります…

私の通ってる病院が午前中しか診療していないので時間勝負です。

 

病院に言えば先に10割全部負担で払って手続きできたら7割分返してもらうなども出来ると思うのですが、なんとなく金銭のやり取りが怖くて万が一返って来なかったら死んでしまうと思ったので保険証が欲しかったのです。

 

これは完全に私の性格上の問題です。

まあ会社行ったついでに最後長期休みに急遽入って、その時は辞めるつもりもなかったので自分のもの置きっぱなしだったのでそれを回収して返さないといけない社外秘の書類や制服など持って行くのにちょうど良かったのでまぁ良しとします。

すげえバーゲン後みたいな大荷物でした。大きい紙袋4つ分。

 

大量の制服が消えて(年に2、3パターン変わったりしていたので)クローゼットに多少の余裕が出たのも嬉しいです。

 

 

とりあえず明日、早起きできますように。