うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

国民年金の納付免除が通りました!!!

7月入って手続きして長かった〜

 

国民年金の納付免除の申請に通りました。

今年の7月〜来年の6月末までです。

 

それまでには仕事始められてたらいいね…わたし…

 

でも市民税は免れられないんだよな…

そこまで今までの年収が高いわけではないのでめちゃくちゃ高額ではないのですが、今無職の身では結構2ヶ月に1度の○万円の出費が痛かったりするのです。

 

車のローンもあるし、車と自分の保険もあるし、携帯代もあるし、あと諸々通販で買い物したりしたらカードの引き落としもあるし…

無職でお前大丈夫か

 

お金の使い方という言うか、生活水準って上げるのはいくらでも上がるのに下げようと思っても全然だめですね。

しかも1、2ヶ月我慢するとその次の月にバカみたいに通販で買い物してしまうので本当にダメです。

自立支援適用と言っても病院代がかからないわけではないので;ー;

今毎月申請してる傷病手当金も今までの給料の3分の1なのでカツカツですよ。

 

友達にクレジットカード持ってないから不便〜って言ってた子が何人かいるのですが、キャッシュレス時代ですがクレカ持ってない人の方が無駄使いしてないし貯金があるイメージです。

持たなくていいなら持たない方がいい、闇だ

 

たまたまかもしれませんが私含め、私の周りはカードの支払いに追われている人が多いです(笑)

あとから分割とか言う便利な機能のせいです。

最近はやってませんが今毎月いつの買い物の支払いかもわからない支払いしてますからね。

 

カード持つなら、バンドルカードやauウォレットみたいな現金をチャージした分だけ使えるプリペイドカードとか、銀行口座からその場で引き落とされるデビットカードの方がいいと思います。