うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生理前だからなのか鬱なのか気圧か

数日間、すこぶる調子が悪いです( T_T ) 特に午前中は吐き気とか気持ち悪さがあって…… 時間が経つと少しずつマシになるんですが 3日前くらいは1日ほぼ寝てたし、昨日一昨日は昼寝したら少しスッキリした感じにはなりましたが… 今日はちょっと午前中元職場に…

ひたすら眠い

昨日今日と雨が酷いせいかずっと眠いのです。 今日はまだ起きてますが、昨日は活動時間が5時間ほどしかなかった気がします。 後は寝てました………… あまりに眠いと心配になるのですが雨のせいだと思ってあまり自分を責めないようにはしたいと思います。 そして…

11回目の診断

この日は特に何もなかった気がします。 そのまま薬も継続で〜って感じでしたね。 あまり覚えてません。 この日から自立支援医療が適用で安くなったことだけ覚えてます。 (最近の記憶なのに曖昧) 「昼間眠くなったりは?」 、と聞かれますが薬のせいなのか…

自立支援医療の申請と負担額

風邪などで単発で病院に行くのと違い、うつなどの精神疾患は長期で病院に行かないといけません…。 薬もジェネリックは少ないので毎回それなりの金額になってしまったり……… しかも、なかなか働けない方や日数出れないという方もいると思います。 そういうとき…

国民年金の猶予申請

離職票が届いたので、無職の為納付が難しいので年金事務所へ行ってきました。 この申請は 免除と猶予、全額でなく1/2など…種類があります。 免除の場合は 世帯主、自分、配偶者 の全体の収入で見る為、私のように実家暮らしで世帯主である父がまだ現役でバリ…

不平等極まりない

平等なんてないし、 悪いことをしたら返ってくるなんてのもないと思ってます。 神様がいるなら本当に酷いなって思うし。 青春と言われる学生時代は信頼出来る友達もおらず毎日苦痛で何が青春だと思ってましたし、 何しても楽しい、と言われた20代前半も色ん…

姉のことを下に見てたのに気付けば逆転してました。

昨日は妹の話でしたが今日は姉の話をちょっと書きます。 姉は小学生のときから少し周りと比べて浮いてる人でした。 からかわれてもそれに気付かないタイプだったので、良いのか悪いのか…。 それでもまぁ、普通に生活をしてたのですが 私が中学3年生で姉が高…

消えない昔の後悔とか

前にちょろっと書いた妹の話です。 私は三姉妹の真ん中なのですが、姉とは2つ違いで妹とは7つ離れています。 その為、姉とは昔からよく遊んでいましたし、世代的にも一緒なので学校の話も通じやすいのですが妹は離れすぎてて、生まれたすぐは嬉しくて可愛く…

10回目の診療と最近の後悔話も

この日からレクサプロがなくなりました!!! 夕食後にメイラックス、寝る前にミルタザピンのみです。 薬が減ると嬉しくなりますね。 そしてこのあたりで職場に退職の話もしました。 正直車のローンもあるし日々の生活費もいるので今後、というか今も不安は…

9回目の診療

レクサプロからミルタザピンに切り替えが始まって二週間です。 この日からレクレプロとメイラックスは夕食後に1錠でミルタザピンを寝る前に2錠になりました。 2錠にして最初の数日は何故か凄い朝早くに目が覚めて覚醒してました。 一週間もせずにまた朝起き…

フルバの好きなセリフ

フルバことフルーツバスケットとい高屋奈月先生の漫画が小学?中学?生の頃から好きでした。 昨日読んだ本や漫画の中にもフルバが入っているのですが、読み返した時期が弱りまくりの時期だった為、脱水症状になるかと思うほどボロボロ泣きながら読んだんです…

愛沢えみりさんの「前を向く力」に鬱ピークの時に助けられた話

ちょいちょい書いてますが、うつがピークのときはお出かけとかは絶対にしたくないマンになってて、お散歩したり草むしりしたりしてました。 あと他にしてたことですが、 6月末で退職しましたが、職場に昔うつになったことがある(しかも今は薬局担当で登録販…

抗うつ剤や安定剤を服用中の生理痛

私は生理痛がすごいひどいんですが、 立っていられない、転んでても痛いから寝れもしない 股が裂けそう(伝わってくれ) 頭痛い、眠い、お腹痛い、気持ち悪い って感じで伝わって欲しいんですけど しかも学生の時よりひどくなってる気がします… 最近は血の量が…

この前騒いだ傷病手当金のその後

6月7日に郵送で出して、6月22日に申請されてない!!と騒ぎ(当ブログ内で)やっとこさ7月3日に健保からはがきが届いて振り込まれました。 あ〜〜良かった 時間かかりましたね、何でや… でもまだ6月1日から6月末までの最後の退職までの分が会社に申請して貰わ…

退職後、手続きが済んでいないけど病院に行かないといけないとき

元々役所の人って苦手ですが、今回6月末に仕事を辞めてちょっとすぐに病院に行かないといけなくなり、早く国民健康保険に入らないと保険証がないので7月に入ってすぐに年金事務所に相談しに行ったんですが、対応が雑で冷たくて悲しかったです。 お役所の方で…

安定剤など精神科の薬の依存性の話

初診のときに、診断書を書いて貰い、薬を出すという話になり昔から親に言われてた事を聞いてみました。 「親が、精神科の薬は飲みだすとやめれなくなるし一生頼らないといけなくなると言うのですが…」 「ご両親どちらか今日一緒に来てる?」 「いえ」(来てな…

メイラックスの副作用

レクサプロからメイラックスに切り替えが始まって、初めて飲んだ次の日が副作用が半端なく酷かったです。 朝起きてご飯を食べたけど眠気が98%くらいで目が覚めてないしすぐにでも寝たいと思い、朝食後布団へ… そこから昼に「起きなきゃ起きなきゃ」と思って…

8回目の診断

8回目の診察の時に先生に 「最初来た時が0だとしたら今何%くらいですか?」 と聞かれました。 「5、60%くらい…?」 と答えました。 もはや正常が思い出せないんですよ。 そしてその頃は朝が起きれないのと3ヶ月経った頃突然なぜか死にたい病が再発し(定期的…