うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

12回目の診察とコロナのメディアの扱いへの不満

経過観察的な感じでいつも前回話したことに対して「〇〇はどう?」と聞いてくれます。

 

このときは比較的調子もよく気分も良かったのでいい気がすると答えました。

 

薬は夕食後メイラックス1錠と寝る前にミルタザピン2錠は変わらず。

 

薬飲まなくて良くなるのはいつなんだろうとは密かに思ってます

 

でもたまに調子いいときは飲み忘れそうになる(ちゃんと気付いて飲んでますけど)ときがあるんですけど、体調って悪いと「薬飲まなきゃ」って思うけど治ってくると飲み忘れたりしません?

私だけ?

 

だから飲み忘れそうになるってことはそこそこ元気になってんのかな?とか思ってます。

 

まぁでもまたコロナ広がってしまってるので今また働き出したらすぐべっこべこになりそうではありますけど…

 

この日に先生に

「勿論広まらないほうが良いし、きちんと意識して予防対策はしないといけないけどメディアのせいで余計みんな不安煽られてコロナ鬱とかになるよね。

本来、感染者って保菌してるだけじゃ言わないし症状が出て始めて感染者にカウントされるのにメディアの言い方は不安を煽るし良くないよね、菌がほんのちょっとでも検査では反応するけど金の数までは言わないじゃん?インフルエンザでも菌は持ってても発症したい人もいるのと同じ」って言われました。

 

あと、

「薬もワクチンもあるインフルエンザで年間約1万人亡くなってるのにたいして、薬が出来てないのに今○千人(忘れた)亡くなってるコロナどっちが怖い?」

って聞かれて(もちろん亡くなった方を軽視してる訳でなく)

「インフルエンザです」

ってなりました。

 

薬がなくて未知だし、メディアが煽るせいで必要以上にみんな怖くなってるだけだからね。」

、と言われました。

 

だから現状を必要以上に怖がる必要もないし、かかった人が悪みたいな扱いされてるから余計に怖いだけであって、ビビらなくて良いよとのことです。

確かにインフルエンザになった人にそんな恐怖心もないし腫れ物を触る扱いはしないですよね。

 

メディアは視聴率や注目度を上げるために過度な演出するしねいやだねーって思います。

だれもかかりたくてなってる訳じゃないし、仕事で已む無く県外に行く人だって多いわけだし、発症した人が悪みたいな取り上げ方や対応はよくない。