うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

身体に変化が出てき始めたときの話

前の記事でかいた通りがこれまでの性格なのですが、それから今年に入って突然異変が起きました。

 

まず今年の一月末から二月頭にかけて胃腸炎になりました。

そのときは薬をもらってすぐに治りましたが2週間後くらいにまた同じ症状が出ました。

病院に行くとやはり胃腸炎の診断でした。

血液検査もしてもらいましたが異常もなく、またウィルスによるものだとこんな短期間でまたなることはないそうでストレス性の胃腸炎だと言われました。

 

しかし次は同じ病院で同じ薬でも治らず違う病院に行き、違う薬をもらいました。

そしたら段々良くなってきた気がしたのですが

 

 

なぜかそのまま3月から

ご飯が食べれなくなりました。

そして夜に寝れなくなりました。

 

 

ご飯が食べれないのでやる気も出ないし元気も出ないですし、寝れないのに朝出勤中に車を運転していると眠気がどんどんやってくるんですよね。

頭も回らないしフラフラで片道1時間かけて通勤していたのでいつか死ぬなと思いながらいつも車を運転していました。

 

私今までどれだけへこんだりしても食欲がなくなることは基本なかったんです。

 

そして仕事中に多々すごい気持ち悪くなったり胃が痛くなったりし始め、そんな自分を受け入れられない気持ちや不安で急に泣き出して止まらなくなったり…

 

 

そしてこの時期から自粛が言い出されてその時期は私の住んでいる県は感染者がゼロで「1人目にはなりたくないよね~」という言葉が仕事の休憩中などに飛び交っていました。

なぜか私はそれすらもめちゃくちゃなストレスに感じて「1人目になったらどうしよう」「今絶対免疫落ちてるしどうしよう」と常に思っており、接客業だったこともあり極力お客さんに会いたくなくて裏に逃げたり倉庫の片づけをしたりしていました。

マスク着用を必須になったりもして…ワイドショーも今日の感染者は〇人!とか…

ただでさえ不安感でいっぱいだったのにそういう環境が追い打ちをかけられてたんですよね。

 

かなり年上でベテランだった退職した方で昔うつ病で休職したことがある方に相談したら『私はうつって判断されるまでに内科、婦人科、脳外科とか言ってもダメで悪化する一方でようやく心療内科に行って落ち着いたから、不安だったら早めに診断だけでもしてもらった方がいいよ』と言って貰えて背中を押されたのもあり、さすがに私体も心も持たないと有休を使ってしばらく休ませていただくことにしました。

(その話をするときもボロボロ泣きながら幹部にお願いした 笑)

 

 

自分で言うのもちょっとアレですが、私結構常に冷静に今まで仕事をこなして来て、目標とかも絶対クリアしたり、自分の担当のことは1人で迅速にやる!その後人のサポート!みたいにテキパキしてましたし、店長が「これなんだっけ?」「どうしたらいい?」ということへ全て対応できるよう心掛けて、下のくせに「もう店長~」とか「マネージャーこれ抜けてましたよ」とかやってたんですよね。

新人の教育も「あんこちゃんに任せたら育つから」と幹部に言われなぜか他にも社員がいるのに私1人に新人4人を任されたこともあったので、幹部も私のヤバさを察して揉めることも問い詰められることもなく休ませてもらえました。

 

真面目に仕事してて良かったーとも思った反面こんな真面目にしてたから2年間すごいへこむこともなかったけど、へこむ暇さえなかったんじゃないの?その分のツケが来てない?と思いましたね。

本当に。

 

 

 

実家に今いますが私も短期間でかなり痩せて様子がおかしいので休むことになったと報告して家に毎日いても何も言われませんでした。

 

 

そして病院に行こうと思いましたが市内に何か所かあるもののどこが良いか分からず、友人が言ったことのある市外のクリニックに電話をするも、3月なのに5月に入るまで予約がいっぱいと言われ…

 

そう言えば春って病みやすいっていうよな

 

と思いました。笑

気温の変化で体調や自律神経が崩れやすいそうで…

 

なので市内の重度の方の入院施設も併設されている10年以上ある病院にしました。

 

 

 

以上が異変を感じてからです。

 

 

私は今回のコロナ騒動で、マイナスな話をしすぎるのは聞いてる誰かが嫌な気持ちになってるかもしれないと思ってほしいとも思いましたね。