うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

初めての心療内科

先にいっときますがタイトルの感想がもう正直完結に言うと「長い、高い」でした(笑)

病院自体はとても良かったです!  

以下、この感想に至ったまで。

 

とにかくドキドキでした。

一人で運転して行きましたがナビをセットしてついたところが絶対に人気のないボロボロの建物でした(行くつもりだった病院の旧住所に案内されたようで…)

 

緊張してたのもあり、以上に不安感も高くなってた時期なので本気で帰ろうかなって思いました(笑)

 

何とか辿り着いたところは綺麗な建物で車も止まっておりやっと安心しました。

 

初診で心療内科も初めてだったので、ついてまず簡単な問診表を記入したあとに先生と会う前にカウンセラーさんによるヒアリングがありました。

私の話す内容に「そうですよね」と頷いてくれるとても優しい方で良かったです…!

先生に繋ぐために、バインダーに挟んである紙に私の話す内容をびっしり記入されていて、裏面まで書いているのを見て「喋り過ぎか?」とも思いましたが、専門の人と思っているのと何も私を知らない人だからこそ話が止まらなかったです。

しかも何故かつい昨日までメソメソ泣いてたのに全然涙も出ずに話せました(笑)  

 

それから心電図?とか血圧とか諸々、血液検査もあり再度また簡単な選択式の問診表(そう思うなら1、そう思わないなら2、あまりそう思わないなら3…みたいなもの)を記入し、要約私の担当医になる先生とお話に…(既に疲れた)

 

入ってまずカウンセラーさんの書いた紙を見ながら整理をして「これであってますか?」と聞いてくれながら話を進め、「最後にした選択式の分がね、選んだ数字を合計して出た数字が高いほど鬱の傾向が強いんだけど結構重度のうつ症状が出てるんじゃないかなと思うよ」と言われ私の表と結果?の(1〜10は傾向なし11〜20はやや…みたいな感じの)を見せてくれました。

 

そして「抗うつ剤はちゃんと飲んで抗不安薬は副作用で眠気が出る人もいるから昼間に動けないくらい眠いようなら飲まないで、睡眠導入剤は最初3日くらい飲んでその後必要なく寝れるなら飲まなくて良いからね、まずは薬が合うかをみたいから一週間後にまた着て」と言われて初診しゅーりょーーー。

 

院内の薬局でお薬を貰いました。

その際に「抗うつ剤が腸の働きもよくしてくれる作用があるんですが、良くなりすぎて吐き気がくる方がたまにいらっしゃるんですけどその場合は胃薬や吐き気止めで対応も出来るので言って下さい」と言われました。

親切ですね、でも良くなりすぎて嫌な症状出るとかあるんですか…そうですか…こわ…

 

 

4時間かかった、朝来てもう昼だよ心療内科の初診なげぇ。

  

そしてお会計が9000円超え!

高ぇ!!!!

 

心声が漏れたのか顔に出てたか知らんが受付の方が「初診で血液検査と診断書があるので」

って言われました。

 

今から仕事休職だというのに辛いよ。

 

 

病院によるとおもいますが、心療内科の初診はなげえし高え!!!!が率直な感想です。はい。

 

長いのはまあ最初道を迷ったのもあります。

 

 

 

でも、何故か今まで言えなかった悩みをスラスラ話せました。 

恐らく私に対しで「この人は○○!」と認識されてないからだと思います。

職場の人には「真面目、よく周りを見てる、頼りにしてる」と言う印象が邪魔をしてました、家族は一緒にいすぎて「明るい、あっけらかんとしてる」などの印象がありすぎて私は仕事の話も出来ませんし、友人の話もあまりしません。なので勝手に私に良い印象やプラスのイメージを持たれてるとそれを壊したくないのか何故か言えませんでした。

 

逆に私が内心よわよわ星人と知ってる友人には時折相談することはありました、なので心療内科で会う人なんて私に何か第一印象を勝手に思ってたとして「相談に来た、病んでる、何かがあった」などそもそも明るいイメージではないのではないかなぁと思うので、自分に良い印象が強くある相手には相談が寧ろしにくいということに気付きました。

 

 

今回のことで両親は「昔はあんなに、」や「いつからそんな凄い心配症になったの?」と言われます。

 

親だから我が子がうつだと思いたくない気持ちもあるのだと思いますが、こんなに一緒に生きてそんなにか!!!と。笑

 

なので一番最初の記事でも書きましたが、一人悶々と悩むくらいなら心療内科行こ?ってことです。

 

一回行けばなんてことないです、過ごしやすいに病院にも迷わず行ける。

そもそも相談しに行く場所だから何かあれば相談出来る、利点しかねぇ〜〜〜!!

私が行ってるとこが入院施設を併設してるからたまに凄い叫び声がするのは驚くし、お金はかかるけど!笑