うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

性格?それとも病気?

 今年2020年の3月にうつ病認定されて、現在投薬治療中です。

仕事は診断書をもらってから現在休職中ですが、今月いっぱいで退職しようかなといったところです。

 

私は元々すごいネガティブ思考なところがありました。

 

私は必要とされてないと思う

何かへこむとすぐに死にたいなって思う

被害妄想が激しい

失敗するとなかなか立ち直れない

怒られることが極端に怖い

 

などなど…しかしその反面負けず嫌いで必要とされていると感じたら必死になるタイプでした。

意外とまとめ役なんかも嫌いじゃありません。

 

なので学生時代から社会人になっても楽しい!!頑張ろう!あ~今度のライブ楽しみだな~もうやだ死にたい、寝ている間にしんでないかなぁ…消えたいの両極端に行ったり来たりしていました。

 

正直前から私は病気なんじゃないかと思っているところはありましたが、さんざん親に「誰でもそういうところはある」「精神科なんて行ったら誰でもうつ病だって診断されるんだよ」「精神科の薬は飲みだすと一生手放せなくなる」と言われ続けて、私自身人より打たれ弱かったり溜めこみやすい性格なだけだと言い聞かせていました。

 

しかし友人が去年かなり精神的へこんでクリニックに行った際はうつ病とも言われず薬も出されずだったと聞いてアレ?と思いました。

しかも先生はしっかり相談を聞いてくれた上での判断だったそうです。

それから私は誰でも診断されるわけではないと分かりました。

しかし毎年一回はすごいへこむ時期があるのですが去年一昨年はそういう現象がなく、結構前向きで仕事も順調でしたし、社内の表彰などもされたりプライベートも好きな舞台俳優さんの為に休みのたびにあちこち行っていました。

なので仕事もプライベートも充実してうつっぽいのは治ったと勝手に思っていたんですね…。

 

それから今年に入ってから段々おかしくなり今に至ります。

 

あんなに外に出てたのに今は家から出たくもないような気持ちですし、完全に昔より悪化してるやん!と思うので早い段階で「私もしかして?」と思う方はクリニックなど受診してみても良いのではないでしょうか?

病気と判断されなくても何かあったときや家族や友人にも相談しにくいことやなかなか身近な人に相談できない人は「相談できる場所」を作れるのはいいことだと思います。

あとは身内じゃなく「第三者だからこそ見えるものや意見」もあると思います。

 

正直、精神疾患は恥ずかしい病気ではないと思っています。

自分のことを知れるチャンスです。

 

是非参考にしていただけたら幸いです。