うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

傷病手当金の申請を会社がしてくれない件について

ちょっと感情に任せて書いてますけどね。

会社がしてくれないんです、一度3月中旬〜4月末のはしてくれたんですよ。

5月分をね、私と病院の記入分はね書いて6月7日に郵送で出して翌日に届いてるはずなんですよ。

 

え?いま6月22日ですけど??

 

って話ですよ、はい。

 

健保からハガキが届かないから遅くない…?と元々不安症なので直接健保に電話したんです。

 

「3月○日〜4月末までのものは5月○日にお振込させて頂いてると思うのですが、それ以降は申請は今のところないですね……」

 

は?

健保で止まってるならまだしも…申請されてない…………?は?

 

きいーーーーっっってなってます。

 

何か悔しい気持ちでいっぱい………

 

 

家族経営の中小企業だけども、やっぱり従業員のことどうでも良いんだ?!

こんなやっすい月給でやっすいボーナスでうつになるまで働いたのに?!

 

 

悔しい…………;;

 

ボーナス手取りで10万もないんです、手取り7万とかなんですどんなに頑張っても。正社員やぞ?!

従業員で見せあったりするんですよ、少なすぎて笑えるから…そしたら10年以上働いてやっと1ヶ月分あるくらいなんです。

 

うちの会長はよく「少ないかもしれんけど○○で働いてる人たちは目標は高いのにボーナスなかったりするのよ?うちは中小企業なのに恵まれてるんだから」と他を下に見て言ってましたがもう…もう無理……………

 

その癖ちゃんと努力してくれてることは分かってるとか言うし、毎日サビ残で…それでも頑張ってうつになって最後の仕打ちがこれか 

 

幹部のこと、絶対に許したくないです私は。

 

 

そもそも傷病手当金のことだって私から言わなかったらしてくれなかったし。

いや、今してくれてないけど。

 

何かもうこんなとこに就職してしまった自分が馬鹿でした。

 

 

辞めることは自分の中で決めてましたが、何か二度と関わりたくない。

 

退職届を秒で準備した。

明日郵送で出すつもりです。

 

今月末で辞めます、退職届出します、健保に聞いたら申請されてないと言われましたがどのような状況ですか、と連絡しました。

 

喧嘩腰と思われるかもですか許せなかったので。

 

 

うつが治るか社会復帰出来るレベルになった際はもう二度とこんな企業には行かないよう慎重に選びます。