うつびょうにっき。

うつ病になった20代後半女の日記です

傷病手当金について

昨日は感情的になりすぎました…。

申し訳ありません。

 

今日は、きちんと傷病手当金について書きたいと思います。

怪我や病気で仕事を休まなければならず、給料が発生しない場合に申請できるものになります。

また仕事を4日以上連続で休んでから、という決まりもあります。

 

なので無理して途中出勤すると貰えません。

 

基本的には会社がしてくれますが、私の場合は精神病になった方のエッセイ本を読んでいてこの制度を知りました。

大手企業だと会社側から言ってくれる事もあるかもしれませんが、私のように中小企業だと会社が知らずに病気や怪我で長期休むことになったときに損をする可能性が高いので、自分からお願いするしかないと思います。

 

健保のホームページから申請書はダウンロード出来、自分で記入するものが2枚、担当医の記入が1枚、会社が記入するものが1枚あります。

 

まとめて申請も出来ますが、生活面を考えて大体1ヶ月毎に申請する方が多いです。

 

申請をすると、はがきが届き、審査結果(振込金額と振込日時)が書かれています。

(普段の給料の3分の2と言われています)

 

そして、私のように長期で休んで申請をしていてそのまま退職になり、国保に切り替えた後も引き続き申請が出来ます。

その場合は会社の記入分は必要ありません。

 

 

怪我や病気になっても生活にはお金が必要なのでもしものときの為に頭の片隅に入れておいても良い制度だと思います。

 

また、制度を知らずに申請せず退職した方も遡って申請可能です。(期間の決まりはあります)

ただ、その場合は会社へ記入をお願いしなければならないので出来るだけ退職するときに揉めないのが一番ですね…。

 

ただ、長期で休んでる間もちゃんと会社がしてくれるかハガキが来るまでひやひやすので怪我や病気で長期休むことがない方が良いなとは本当に思います。